治験について|銀座の婦人科・産婦人科-生理不順,妊婦健診,不妊治療,人工妊娠中絶手術など

ご予約・お問い合わせはこちら

0335615537

電話受付 / 10:00~19:00(休診日:水曜/第1・3・5土曜/日曜/祝日)
診療は予約制ですが、初診の方・急患の方は随時受け付けております。
初診の際もお電話にてご予約をお願いいたします。

News

治験について

News

治験とは、医薬品もしくは医療機器の製造・販売に際して、国から医薬品医療器械等法上の承認を得るために行われる「臨床試験」のことです。医薬品や医療機器開発の最終段階では、健康な人や患者さんにご協力いただき、人体での効果と安全性を調べることが必要です。治験によって得られた結果を国が審査し、病気の治療に必要で、かつ安全性が確認されたものが「医薬品」や「医療器械」となって販売されます。
医薬品には病気に症状に対してさまざまな良い効果がある一方で、副作用などの有害事象が生じることもあります。治験では参加される患者さんが最も不安に思われることである「安全性」に対して最大の注意が払われます。
このため治験に参加される患者さんでは、通常の治療に比べて通院や検査の回数が増えることもあります。このため治験を行う際には患者さんの負担を少なくするためにさまざまな配慮がなされています。負担軽減の内容は治験によって異なりますので、詳しくは受診の上でお尋ねください。
現在参加者を募集中の治験については新着情報をご参照ください。

pagetop